不動産投資と資格の取り方

2021年に不動産投資を開始するために株式の一部を売却し、さらに超特急で法人を設立したおじさんの日記

超特急で…

というわけで400万円の区分マンションを現金一括購入することになったのですが、ここで不動産投資の先輩から「現金一括で買うならせめて法人化したら?」とアドバイスをいただきます。

 

法人化…

 

実は他の不動産投資の先輩からもその規模までやりたいなら最初から法人化したほうがいいよとアドバイスをもらってました。

 

決済まで1ヶ月…。

なんとか間に合うかも!!

と思い、超特急で準備します。

 

費用面もあるので自分でやろうかなと思いましたが、 スピードが必要なこともあり紹介していただいた行政書士さんにお願いしました。

 

行政書士さんに言われた書類を速攻で用意し、なんとなんとお願いしてから2週間で登記完了まで行くという超特急。笑

 

会社の印鑑も14時までに注文でその日に発送してくれるような業者さんにお願いしましたが注文後、別件で営業の電話がかかってきたのでそこはちょっと注意です…。(なのでURLは貼りません。。。)

 

しかしとりあえず無事に法人の登記が完了したので、今度は法人口座の開設です。

また、設立費用も思ったほどではありませんでした。

お支払いしたのは合計で約27万円。

仮に自分でやって、電子定款にして印紙代の4万円を節約できたとしても20万円程度は支払う必要があるので27万円でほぼ全ての手続きを省略できたので満足してます。(40〜50万円くらいかかるんじゃないかとビクビクしてたのは内緒です。笑)

 

 

とにもかくにも、これで口座作ればと一息つこうと思ったらまたまたやらなきゃいけないことを発見するのでした…。

無知は怖いですね。www