不動産投資と資格の取り方

2021年に不動産投資を開始するために株式の一部を売却し、さらに超特急で法人を設立したおじさんの日記

すべての書類が用意できたのでいざ法人口座開設へ

いろんな無知をさらけ出しながらやっとのことで書類が揃ったのでやっと法人口座の開設です。

 

が、実際問題としてどこに法人口座を作ったらいいか結構悩みます。

融資を意識して作るという選択肢もありますし、手数料などを考慮してネット銀行に作る、どこにでも視点があるメガバンクに作るなどなど選択肢はいろいろです。

 

私は1つは融資を意識して地元の地銀に1つ、手数料などを意識してゆうちょ銀行に1つの2つを作ることにしました。

 

これには理由があって、ゆうちょ銀行は口座開設までに結構時間がかかるんですよね…。

 

f:id:papahome:20210405175530p:plain

                            出典:ゆうちょ銀行HP

 

10営業日かかるとのことなのでざっと2週間かかります。

2週間かかってさらに口座を開設できないと決済日に間に合わないというのがあったので念のためにというのもあって地銀の法人口座も開設しました。

 

ちなみに各銀行の手数料はこちら↓

f:id:papahome:20210405175708p:plain

                         出典:freee会社設立の基礎知識

 

f:id:papahome:20210405180029p:plain

                         出典:freee会社設立の基礎知識
             

メガバンクは手数料も非常に高く、融資もかなり高額な融資じゃないと相手にすらされないと聞くので速攻で除外しました。笑

 

私が口座開設した地銀さんは月額の基本料金もないのですが振込手数料が高め…。

なので日々の手続きはゆうちょ銀行でできたらなと思ってます。

ちなみに、地銀さんの口座は申し込みして翌日には開設できたと連絡がありました。

この速さは急いで法人作った私にとって非常に助かりました。

 

ここまできたら、個人の口座に入れておいた資本金を法人口座に移して決済日に備えるだけですが、その前に来年の決算に向けての準備も必要です。

なんせ物件はまだ1件の予定なので売上なんてたかがしれてます。

なので決算で税理士さんに頼るわけにいきません…。

そこであるソフトを先輩大家さんから教えていただきそれを導入することにしたので次回はそのソフトのことを書いていきたいと思います。