不動産投資と資格の取り方

2021年に不動産投資を開始するために株式の一部を売却し、さらに超特急で法人を設立したおじさんの日記

いざ決済、そして引き渡しへ

法人化も無事間に合い、あとはお金を支払って引き渡しを待つばかりとなり少し平和な日々が続きました。

 

唯一トラブルっぽかったのはゆうちょ銀行の口座開設を否決されたことくらいwww

新設法人なのでこれ以上何をしていいのかわからないのでもう口座開設はあきらめましたwww

 

決済当日は新型コロナの影響もあり売主さんとは直接対面せず遠隔地対応になりました。なので私は書類を用意し物件の代金を振り込みます。

 

今回は決済日の当日に重要事項説明と契約書の説明を不動産屋さんにしていただきましたが、可能なら重要事項説明書を決済数日前に受け取りよく読み込んだ方がいいです。

そして疑問点はしっかり不動産屋さんに確認しましょう。

なぜなら内見時や買付申し込みをしたときにはわかっていなかった事項もあるからです。

 

私の場合は、内見、買付申し込み時はないと言われていた管理費と修繕積立金、水道の基本料金の未納が重要事項説明時に発覚しましたwww(オイwww)

 

重要事項説明所及び契約書に未納分は決済してから引き渡しすると明記されていたので結果オーライなのですが、そういうこともあるのでしっかり確認しましょう。

また、その他に気になる点もありませんでした。

 

そして、いざ振り込みへ。

諸経費込みで400万円以上振り込むわけですからドキドキです。

 

振込先を確認するとアルファベットです。

会社名とかアルファベットのことも多いしあまり気にしていませんでしたが、いざ銀行にお願いする段階になったときに銀行員さんに

 

「何と読むのですか?」

…。

 

え?

読み方とか知らない…。笑

 

「読み方が確認できないとお振込できませんので確認をお願いします。」と言われてしまったので不動産屋さんに確認。

 

確認すると明らかに日本の方ではない…www

 

銀行員の方に読み方を伝えると、

 

「え?大丈夫ですか?本当に間違いないですか?」

 

と念を押されますwww

 

大丈夫です。不動産屋さんにも売主さんにも確認しました。

 

「わかりました。しかし最悪何か問題が生じた場合には振り込みはできませんので。」

と何度も念を押されましたwww

 

完全にマネーロンダリングを疑われてますwww

 

オイwww不動産屋www売主が日本人かどうか確認ぐらいしておけwww

 

とか偉そうなことを言いましたが、住民票など日本にされている方だったので特に問題なく決済できました。

 

ありがとう!不動産屋さん!笑

 

というわけでその日のうちに鍵も受け取り無事決済完了。

不動産投資をすると決意してから1年数ヶ月でやっと1号物件を手に入れたのでした。