不動産投資と資格の取り方

2021年に不動産投資を開始するために株式の一部を売却し、さらに超特急で法人を設立したおじさんの日記

大工さんとの打ち合わせでリフォームプランを変更

追加した分の見積もりをお願いしていたのですが、今度は大工さんとの打ち合わせの時にリビングをどうするかで非常に悩みました。

 

リビングを引き戸で区切って3LDKとして利用するプランだったのですが、そうするとキッチンがある部屋はちょっと使いにくい広さになります。

どちらにせよくつろぐなら隣の部屋になりそうです。

 

また、今回の見積もりで何が高いって引き戸が高い。笑

引き戸だけで見積もりの金額の1/7を占めます。

 

 

大工さんは広いLDK派。同行していた内装屋さんは3LDK派。笑

 

また、以前に物件を見ていただいた先輩大家さん達も意見が分かれる部分です。

 

私が出した結論は…。

 

2部屋をつなげて広いLDKにする!!

 

決め手はやはり見積もりが安くなること。

あともう1つは引き戸とか部屋を区切る建具は後から追加することもできる。(大工さんに言われた)

ということ。

 

広いLDKにして反応が悪かったら建具を追加します。笑

 

というわけで、今度こそリフォームプランは決定。

あとは自分でやる範囲を詰めていくだけです。