不動産投資と資格の取り方

2021年に不動産投資を開始するために株式の一部を売却し、さらに超特急で法人を設立したおじさんの日記

電気工事の見積もり完了。早速工事へ。

1日でも早くリフォーム完了したいのですが、ゴールデンウィークもあってなかなか工事が進まない日が続きました。

 

ゴールデンウィーク中は業者さんも休みなので何もできません。(もちろん漏電ブレーカーのみの工事をお願いすればできたんでしょうけど変な業者に当たりたくないというのと、少しでも経費を削減するためまとめてお願いしたかったのでGW明けになりました。)

 

 なかなか落ち着かないGWでしたがやっと業者さんに来てもらい見積もり。

いい業者さんを紹介してもらいましたが、分電盤自体がかなりの年代物なので全部交換した方がいいだろうとなりました…。

費用的には調べていた相場よりかなり安くできたのでよかったですが痛い出費…。

壊れていた漏電ブレーカーだけ交換するという方法もありましたが、賃貸に出してからアンペアブレーカーや子ブレーカーが壊れたとなると入居者さんにご迷惑をかけてしまうのでここは思い切って全部交換することにしました。

 

一緒にコンセントやスイッチ、シーリングライトになっていない部屋の電気交換、TV付きインターホンの設置、古いエアコンの撤去も全てお願いすることに。

 

結果工事費は全て込みで115,000円ほど。

 

調べた限りだと、

分電盤の交換で5〜8万円

コンセント、スイッチの交換は1箇所あたり3,500〜7,000円

シーリング取り付けが8,000〜10,000円

TV付きインターホン設置(配線工事必要な場合)33,000〜84,000円

エアコン取り外しが4,000〜8,000円

 

コンセントやスイッチの交換箇所は10箇所ほどだったと思うので、調べた限りの相場で安くても130,000円、高いと252,000円になります。

その中で115,000円で済んだのはよかったです。(コンセントとかスイッチの交換箇所は10箇所より多いかもですし。笑)

 

そして何よりもういい加減リフォーム工事を前に進めたいので、速攻で工事をお願いしました。

先に分電盤の交換工事を行い、その後順番にコンセントの交換などを進めていただく予定です。