不動産投資と資格の取り方

2021年に不動産投資を開始するために株式の一部を売却し、さらに超特急で法人を設立したおじさんの日記

事件発生!いきなり電気が…

火災保険の契約なども終わり、1日でも早く賃貸募集をするために今度はリフォーム業者さんと打ち合わせです。

 

とりあえず、他にかかる費用を出してから詳細詰めていきましょうということで、まずはガスを開栓し、給湯器やエアコンが使えるかを確認することに。

 

電気の開通手続きは電話したその日に可能で(もちろん電話した直後じゃないけど)問題なく開通。

全室の電気がつくのは確認しました。

すでにシーリングライトに変えてある部屋もあって明るいです。

また、内見時には撤去しますと言われていた残置物の冷蔵庫も動いています。(売主さんがまだ動くからいいでしょと置いていったらしい。迷惑www)

 

 

今度はガスの開栓の手続き開始。

 

電気は立ち合い不要ですが、ガスは立ち合いが必要です。

 

電話して立ち合い手続きの日付を予約していざ当日。

 

ブレーカーを上げると「バンッ」という音ともに漏電ブレーカーが落ちました。

 

え?

 

なに?

 

と最初状況が掴めなかったのですが、漏電ブレーカーが上がりません…。

 

ええ~…。

 

すぐさまスマホで調べて、アンペアブレーカー、子ブレーカーをすべて落として、漏電ブレーカーを上げます。

そしたらアンペアブレーカーを上げて、子ブレーカーを1つずつ上げて漏電個所を特定するというのがセオリーらしいのですが、アンペアブレーカーを上げただけで漏電ブレーカーが落ちます。

 

なんでよ!

 

ということで今度は電力会社さんに電話することに…。

 

そうこうしてたらガス会社さんが到着し、とりあえずガスの開栓工事をしてもらいました。

 

でも電気が使えないので給湯器が使用できるかの確認はできません…。

とりあえず給湯器の配管関係は大丈夫なようですが…。(水漏れはなかった)

 

電力会社さんに直してもらえればいいのですが、その前に原因なんなのか…。